【2021年おすすめ!】0歳〜1歳までお家で楽しめるおもちゃ特集

コロナ感染症の影響でお家で過ごす時間が増えていますね。
お家で楽しめるおもちゃがいっぱいあれば、お子さんも楽しめますよね。

ただ、コロナの影響でお家で遊ぶ時間も増えて、同じおもちゃで飽きてちゃっていて困っていることありませんか?

本当は外で遊びたいだろうし、でもママさんやパパさんは家事やリモートワークで仕事をしなければならない・・・

そんな時にお家の中で遊べるおもちゃがあると良いですよね♪

このページでは年齢別で分けてみました。

今回は私が良いと思ったおもちゃをご紹介しますので、
よければ参考にしてみてください♪



おもちゃ選びの特徴

生まれて間もない赤ちゃんですが、動いているものを目で追っていることありませんか?

初めてみるものに興味津々なので、まだ言葉もしゃべれないしので目で追うことしかできません。

この時期の赤ちゃんにオススメなおもちゃの条件は
・明るい色
・明るい音で響くもの
が良いです。

0歳〜1歳向けおもちゃ

 

 

サッシー スマイリーフェイスラトル

サッシー

【遊び方】

鮮やかなカラーのおもちゃなので、赤ちゃんでも認識できます。
凸凹していて持った感じが赤ちゃんには楽しく、好奇心や指の発達を助けます。
歯固めとしても使えるので、色んなものを噛む時期になってきた時には使ってみてください。

【口コミ】

息子に買いました

最初はあまり興味を示してくれませんでしたが、泣き止ませるためにくわえさせるとなぜか泣き止みます。うちだけかもしれませんが・・・
ただ、泣き止んで欲しいときに泣き止んでくれるので、重宝しています。

人気だと知ったので購入しました

おもちゃを探していたのですが、色が濃くて歯固めとして人気だと知ったので購入しました。
ネットでみて想像していたよりも大きくて少して、思ったよりも固めでしたが、赤ちゃんは楽しく?遊んでいるのでよかったです。

ちょっと大きい?

歯固めのためにと思い購入しましたが、リングが思ったよりも大きく、あまり噛んでくれません。これぐらいの大きさが適正なのかわかりませんが、もう少ししたら噛んでくれるといいなーと思っています。

 

【makoの感想】

歯固めの時期って赤ちゃんは歯茎がムズムズしてかゆくなるから、歯固めのおもちゃって必要ですよね。
このおもちゃは色もカラフルで赤ちゃんに認識しやすいですし、形も様々なので興味を持ってくれますよね♪

「おもちゃとして」「歯固めとして」どちらの目的としても使えますので、一つあっても良いと思います。

 

 

 

 

くるくるチャイム

くるくるチャイム

【商品情報】

本体サイズ縦32.0×横22.2×奥行27.2cm
ボール:直径4.5cm
個装サイズ:23×36×22cm
個装重量:1360g
材質 本体:ABS・PP、ボール:ABS
対象:10か月以上
STマークつき

 

【遊び方】

上の部分からボールを落とすと、ボールがスクリュー状に落ちていきます。
ボールが下からでてくるとチリン♪と音がなりますので、赤ちゃんの興味をひきますね。

他にも、ボールに色がついていますので、色を覚えながら遊べたり、数を数えながらボールを落とすなんてこともできますね。

 

 

【口コミ】

靴下をよく入れてます

じぃじが孫のためにと買ってくれたのですが、ボールではなく靴下をよくいれます笑
すぐ取れるのでよかったですが、ボールを入れて遊んで欲しいです。
基本的には本人も満足しているのでよかったです。

音が気に入ったみたいです

毎日のように遊んでくれていて、とても満足しています。
とくに、ボールが出てくるときに音が鳴るのがお気に入りみたいで、ボールを入れるより出てくるときに興奮して一人で喜んでいます笑
楽しそうでよかった♪

ボールが口に入る

毎日とても楽しそうに遊んでくれているので満足しています♪
ただ、一回だけボールを食べようとして、口に入ってしまったので少し焦りました。
商品に問題があるわけではないのですが、少しビックリしました。
【makoの感想】
動画でみてみても、子どもが楽しそうに遊ぶ姿がよくわかりますね♪
ボールに色もついていますので、認識しやすいですよね。
自分で入れるという動作と、音が鳴るというところも赤ちゃんが気にいる要素だと思います。

はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサー おしゃべりいっぱい!ガチャ

はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサー おしゃべりいっぱい!ガチャ

 

【商品情報】
・本体1、ボール10種10個
・ボールトレイ1
・WEBペラアンケート1
・対象年齢:1歳から3歳
・商品サイズ:W323×H340×D295mm

 

【遊び方】

数を数えたり色を覚えたり、英語も学べてしまうというハイスペックおもちゃ!
遊びながら日本語も英語も自然に学べるので、英才教育をしたいママさんには良いかもしれませんね♪

対象年齢としては1歳〜3歳までなので、長く遊べるのも特徴です。

 

 

【口コミ】

ボールを入れるのが楽しいみたいです

まだ1歳なので、言葉は難しいですが、ボールを入れてよく遊んでいます。
まだ遊び方をよくわかっていないですが、息子はとにかくボールを入れるのが楽しいみたいで、夢中で遊んでくれているので満足しています。

青いプレートがあまり良くない

娘はよく遊んでいて、毎日楽しそうにしています。
その点は本当に買ってよかったと思ったのですが、ボールを貯める青いプレート部分がすぐ取れる!
おもちゃを移動させる時や、娘が動かすとすぐ取れるので、ちゃんとくっついてくれればいいのにと思いました。

音量が丁度良くて満足

以前買った違うおもちゃで、音がやたらうるさいものがありました。
こちらの商品もそうだったら嫌だなーと思っていたのですが、大きすぎず、かといって小さい訳でもないので満足しています。
音が調整できれば尚良いですが、うちの家族はみんな満足しています♪

 

【makoの感想】

小さいうちから英語も学べるのはこれからの時代必須だと思いますので、そこに注力しているママさんがいるなら買ってもよいと思います!

私自身としては、少し価格が高いかな・・・と思いました。
もう少し安ければ手を出しやすいかなーとも思うのですが、ここまでの機能だとやはり金額も少し張りますね。

 

 

オーボール

 

【商品情報】
・サイズ:H90 * W90 * D90 (mm)
・材質:ポリウレタン、ABS
・対象年齢:0ヶ月~

 

【遊び方動画】

オーボールで遊んでいる赤ちゃんの動画がありましたので、ご紹介しますね♪

 

この頃ってなんでも口に入れちゃうので、衛生的に不安ですが、ちゃんと洗える素材ですので安心ですね♪
顔に当たっちゃっても全然平気なので、安心して遊ばせることできますね。

 

【口コミ】

顔に当たっても大丈夫

まだおもちゃでの遊び方を知らないので、いろんな所に放り投げたり、自分の腕や顔にしょっちゅう当たっています。
顔に当たったからといって泣くこともなく、むしろ笑っていて楽しそうです。今後も本人が飽きるまで使い続けようと思います。

洗えるので清潔

楽しそうに毎日遊んでいます。
眺めたりなめたりしています。ママとしては衛生面が気になりますが、洗えて清潔に保てるので安心しました。

音に興味があるようで

つかんだり投げたりして、まだ何が楽しいのか本人もわかっていないようですが、音が鳴るのでそれにはとても良い反応をみせてくれます。
コロコロ転がしても音がなるので、よく目で追っています。
これから自分で色んな遊び方をしていくんだろうなーと思うと楽しみですn♪

 

【makoの感想】

0歳時の赤ちゃんに持たせるには安心安全が一番!
しかし、赤ちゃんの興味をもってもらえるようなおもちゃじゃなくちゃダメですよね。

このオーボールは、触ってもらえばわかりますが、ほどよく弾力もあり、赤ちゃんの握る力もつけることができます。
また、ボールが動くと中のビーズからかわいい音色が聞こえますので、赤ちゃんに興味を示してもらえます。

先輩ママさんたちの口コミも買ってよかったというものが多いので、購入して損はないと思います♪

 

 

 

くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー

【遊び方】

生まれたての場合はStep1〜3のように遊んでみてください。

赤ちゃんは音がでるものだったり、動いているものを目で追いますので、どちらも兼ね備えているおもちゃは赤ちゃんも飽きずに遊べると思います。

ベビーベッドに取り付けることで、まだハイハイもできない赤ちゃんは目や耳で楽しむことができます♪
床置きもできますので、お布団で寝ている赤ちゃんも安心です。

お部屋を暗くしても「おひさまのパネル」がひかるので、赤ちゃんが興味を持ちますし、そのまま寝てくれることもあります。

 

もう少し年月がたったら、Step4〜6のように遊んでみてください!

少しずつ動き回れるようになって、おもちゃにも触って遊べるようになるので、その成長を見るのも楽しいですよね♪

●手洗いOKです(ぬいぐるみのみ)
動き回ったり自分の興味あるものを手にとれるようになると、気になると口に入れることって出てくると思います。
ぬいぐるみを口に入れちゃって、その後そのままにしておくのみ衛生的に不安ですよね。

ぬいぐるみのみですが、手洗いOKです。
・水温30度以下で手洗いしてください
・漂白剤やアイロン、乾燥機は使用しないでください
・洗い終わったらぬいぐるみの形を整え、日陰に干して十分に乾かしてください
・色落ちすることがありますので、他のものと一緒に洗うのは控えましょう

ぬいぐるみ以外が汚れた場合
・ぬいぐるみ以外は洗えません
・本体が汚れてしまった場合は、水で濡らして固く絞ったタオルで拭いてください

清潔に保てば長く遊べるおもちゃです♪

 

【遊び方動画】

 

【商品情報】
●サイズ:W515×D605×H700mm
●重量:2.5kg
●主要材質:PP/ABS/SBS/POM/オレフィン系エラストマー/ポリエステル ナイロン/ポリプロピレン/PA
●ぬいぐるみのみ手洗いOK
●アルカリ単2乾電池3本使用(別売り)
●対象年齢:0ヶ月~

 

【口コミ】

目で追っています

息子が目で追っています。
そのうち疲れてしまうのか、気がついたら寝ています笑
ママとしてはすごく楽なので、買ってよかったと思いました笑

回転の音が気になる

息子は回転しているところをみてとても楽しそうに遊んでいます。
それを見ていると買ってよかったと思うのですが、回転する部分から音がでるのがママとしては気になりました。
最初からだったので、こんなものなのかな?と思ったりもしているのですが・・・

ずーーっと見てます

一人でずーーっと見ています笑
たまにおとなしすぎるので寝ているのかと思うのですが、ちゃんと目で追っていたので、興味があるのかなーと思ってそのままにしています。
その間に家事とかできるので、助かっています。

 

【makoの感想】

赤ちゃんが少しずつ大きくなっていくにつれて遊べる幅が広がるのはママにとっても嬉しいですよね♪

最初の方は目で追うだけであっても、座りながら遊べるし、つかまり立ちの役にもたちますので、成長と合わせて遊べるという点ではおもちゃとしては素晴らしいとmakoも思います!!

口コミで書いてある、回転するときに出る音?は私も少し気になります・・・
それで赤ちゃんが起きちゃったらちょっと残念ですが、それでも喜んで遊んでくれてれば問題ない気もしますが、改善されると良いですね。

意外にも、出産祝いで送ったというママさんが多かったです!
ご自身で使ってみて、相当良かったから出産祝いでこれを選んだんだと思います。

また、持ち帰るとなると車だったら良いですが、電車移動の場合は結構大きくなりますので、ネットでの購入をオススメします。

 

 

たのしく知育!やみつきボックス(1個)

たのしく知育!やみつきボックス

 

 

【商品の特徴】

指先遊びをすることで、脳を刺激して発達を促します。

20のし掛けがあるのと、35個の知育の刺激がありますので、お子さん自身で指先を動かして脳を刺激していきます。

具体的には、「見る」「さわる」「つまむ」「回す」など、脳の発育を促す知育アクションがいっぱいありますので、夢中になって遊ぶこと間違い無しです!

ザラザラやボツボツしている部分もあるので、ついつい触りたくなる感触を得られます。

また、動揺も8曲収録されていて、ボタンを押すと音楽が流れたり、ドラムのLEDもピカピカと光るので、お子さんの興味を惹くことができます。

 

【商品情報】

●材質:ABS樹脂 PE樹脂 PP樹脂
●商品サイズ:L370mm×W352mm×H240mm
●重量:1100g
※単三乾電池3本使用(別売)

●対象年齢:10ヶ月〜

 

 

【遊び方動画】

【口コミ】

楽しそうに遊んでいます

まだしゃべれない息子ですが、自分が押したことにより音が鳴るのが楽しいようで、
ウーウー言いながら毎日疲れるまで遊んでくれています笑

指先の使い方がうまくなりました

毎日遊んでいるのですが、徐々に指の使い方がうまくなった気がします。
つまんだり押したり、子供がどういうことをしたいのか、自分で理解しながらやっているのを、横で見ていると私自身も嬉しくなりました。
買ってよかったです。しいて言えば、電池の消耗が激しいです。

出産祝いでもらいました

出産祝いでもらいました。
最初は興味なさそうだった娘ですが、色んなことができるようになると夢中で遊んでいます。
一人で楽しく遊んでくれているので、その間に家事ができるのでとても助かっています。
【makoの感想】
子供の年齢とともに遊ぶおもちゃも変わってくると思うので、月齢に合わせて買い与えるのは良いですよね♪
たのしく知育!と書いてあるだけあって、口コミでの評判は高いですね!
まだうまくつまめなかったり、やるたいことが上手にできない頃だとは思いますが、
この玩具で上達してどんどん成長していく様子を見るのもママにとっては楽しいですね♪
ママがいないと遊べないというおもちゃではない為、自分で少しずつできるようになると
一人で遊ぶようになるので、ママさんがその間に家事ができるようになるのは助かりますね!






Twitterでフォローしよう

おすすめの記事